ようこそ

友だち追加

d-ninjaの日常‼

車やバイクの日曜整備、その他いろいろ、、、です。

忍者AdMax

水窪釣りバカブログ

アマチュア無線のおくは深かった(2)

こんにちは!

アマチュア無線 モービル機のアンテナ基台の仕様を変えたらノイズが増えて

アンテナ土地付け位置など試行錯誤して何とか解決しました。

 

f:id:d-ninja:20210802201739j:plain

diamond製基台 ノンラジアルアンテナ SBB2コメット

 

d-ninja.hatenadiary.com

アマチュア無線 モービルアンテナ 基台 K300 車 ルーフサイド 取付金具 第一電波工業

価格:3,960円
(2021/8/9 17:00時点)
感想(0件)

 この記事を投稿したのち何かヒントがないかとアンテナのメーカーサイトを閲覧してました

そこで見つけたヒント・・・

ラジアルとノンラジアルの違い

 

今回使用するアンテナのノンラジアル

アースが不要ということらしい、反対にラジアルはアースが必要です。

 

このことから先ずはアースを取り外しdiamond基台と車体の間にゴムマットを挟み絶縁

この段階ではまだノイズが・・・むしろ増している。

そこでアンテナを基台から外してケーブルも外し直接繋ぎ様々な位置や角度に

素手で触るだけでノイズが軽減されることも判明、そこでケーブルを別のものに変更しようと考え車庫をあさって見つけたのがコメット製のケーブル

それまでのものとは違いコネクター部分が塗装されているものでした。

アンテナがコメットならコメット同士相性いいのでわ?と試してみたら案の定かなり静かになりました。

 

そうと分かればケーブルの引き直しです。

 

引き直し完了し チェックです。

ですがまだノイズが・・・

ケーブル引く前は良かったのでケーブルのどこか途中が原因かと思いケーブルが露出している部分をチェックするとノイズが変わることに気が付きました。

 

どうやらアンテナケーブルが自動車側の配線と近い部分や接触するとノイズが出るようです。

 

無線機本体のアースも触るとノイズが入ります。

 

他のアースと同じ場所なので変えてみようかと思います。

 

今現在ノイズはかなり減っています。

 

まとめ

無線機にノイズが出る原因

電源を取る場所、アースも含めて

 

アンテナ、ケーブル、基台、の相性

 

アンテナケーブルがほかの配線と触れ合っていないか

 

この3っつが主な原因かと思います。

 

これは受信側のノイズが出る時の確認したいところです。

 

送信側は通信相手に確認するしかないかもしれません。

 

以上です。