キャブとの格闘‼
キャブの異常‼ 症状は次の通り‼
- 燃料の減りが異常に多い
- スロットル中開度付近でかぶる為発車、登坂時にエンスト
- プラグがすすまみれ‼
以上になります。
対策は
- 目に見える漏れ燃料ラインの確認
- キャブのセッティングの確認
- キャブの各部の動きの確認
以上を確認しながら…行うわけです。
ZZR400-N9の場合
キャブをいじるためには、キャブにたどり着くまでの手順を行う必要が有ります!
- 燃料タンクをおろす‼
- エアクリーナーボックスをおろす!
- キャブが現れる‼(^^)v
詳細に付いてはあえてスキップします‼
症状が現れるポイントはダイヤフラムによって持ち上げられるサクションピストンが浮き上がるかどうかのタイミング。
最初疑ったのはパイロットスクリュー
どれだけ調整しても変化無し
次に疑ったのは同調…各キャブ間のバタフライの角度を合わせる事ですが、
同調取れても特に変わらず‼…
次に疑ったのはオーバーフロー‼
油面が高いのでは?…
ってことで油面を一ミリ程度下げてみる‼…
変わらない‼…相変わらず、かぶる!
プラグが濡れて力が出ない…アンパンマンか!ヽ(´o`;
途方にくれる‼
実はこの段階で燃料タンクののせ下ろしを毎回してますが‼
一日の流れです‼
ワンセット二時間ほど…疲れた、
ってことでSNSでぼやきながら休憩…
翌日…どうやら原因はキャブ以外でわ?と
その頃すでに燃料が減るスピードが早いと言う事を忘れていた訳で、
キャブ以外の不調…=エンジン?…無理だろ‼
エンジン開けるなんて‼時間と金と専用工具が無い‼
バイク乗り換え…?(;゜∇゜)
バイク乗り換え…?
乗り換え…?
乗り換えするべくショップに出向いて新たなマシンを手配をしながら…
SNSのフォロワーさんからコメントが…
フォロワーさんの体験談など話してる内に原因はやっぱりキャブなんだって‼
またキャブ弄る気が沸いてきた‼…夜中。
翌日仕事が終わって帰宅‼
タンク下ろしまたキャブを…
この画像に見える、指先の細い棒…ニードル
その下側にジェット燃料を噴射する穴があるんですが‼
左側から1234とします‼
噴射する燃料の量を観察
1番から段階燃料の量が増える?…何で?(;゜∇゜)
何で?せめて噴射する燃料は均等のはず…
針と穴のバランス?入れ替え?これしかない‼やるしかない‼
入れ替えて俺の考えが正しければ‼均等になるはず!
実行‼…
入れ替えてエンジン始動‼
ブォン…ブォン…
直った‼(;゜∇゜)今までの苦労は何だった?
こんなことか‼…
さて‼いつ走りに行こうかな‼(^^)v
心配してくれた方々ありがとー😭✨
まだまだ続く‼
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